So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

黒猫さん1歳のお誕生日 [ネコ]

2011060720010000.jpg
でっかくてごめん。携帯からトリミング無しで送ってしまった…。

6月6日、クロネコさんが1歳になりました!
体重4キロちょっと。
怒りんぼうで寂しんぼうで遊び盛りな暴れん坊です。
おもちゃはねずみがお気に入り。投げたらまた投げて~と持って帰ってきます(疲れるまで何度もやります)
遊んでほしい時も近くにねずみを持ってきます。
寝ていて起きたら枕元にねずみがいます…そのうちおもちゃじゃないものが枕元にありそうでちょっと怖いです。

お布団は小さい頃から使っているポンデライオンのフリース。
まだたまに乗っては踏みふみ、はぐはぐと擬似マウント行為?もしているお気に入りのようだ。
どこか別荘(洗面所、玄関前の棚の隙間、スチール棚の上)へ持って行こうとするんだけど持ってジャンプしたら落としちゃうし、途中で疲れるのか持って行くのをあきらめるのでいつも途中に落ちてる。

なぜかキッチンに人が立っているのが好きなようでキッチンへ立つと寝ていてもすっ飛んできてご機嫌モードになる。
足元にまとわり付くので踏まれることもしばしばあるのにそれでも超ご機嫌。
ちなみにその時に抱っこするとふみふみぐるぐる…そのまま違う部屋へ連れて行くととたんに不機嫌モードになる。よくわからん。

感情はとても豊かで、わかりやすい。
寝起きは起動までに3分ほどかかるwかなりぼんやりでなすがままw

猫を飼って2匹目、性格は猫によって全然違うなぁと思います。
クロネコさんはまだまだ学習中って感じです。体は出来上がってきたけど中身はまだまだ発展中って感じ。
どんどん人間語を覚えて欲しいものです。

遊び相手にもう一匹欲しいなぁ。

クリスマスイヴ [ネコ]

クリスマスですね。
私は今年のクリスマスはイヴに叔母の家から帰宅。
ぐったりで何も作る気は起きませんでした、25日は仕事なので帰ってきてから何か作ろうと思うけどケーキは買ってきたヤツにしたり…かなり手抜きになりそうです。

旦那は仕事でゴハンをあげられないので叔母の家に猫を連れて行くということに。
いつにするか、どこにするか迷ってたのでついでにすませちゃおうとネットで調べ、叔母の家に行く通り道?にあって、安くて評判も上々の茅ヶ崎にある湘南動物愛護病院というところで猫の去勢手術を予約。
無事完了して叔母の家に2泊して帰ってきました。
すごく安くて、財布の寒い給料日前の年末だったので大変ありがたい病院だなぁと思いました。
オススメです。
近所だったらもっといいのになぁ…さすがに繁盛してて病院開く10分くらい前に着いたんだけどすでに待ち人数が5人程。
猫を預けて迎えに夕方行ったら病院内は20人くらいいて、ワンワンニャーニャーと大変混雑してました。
術後も良好。電車代かけても安いし、腕も悪くないと思うし、次に猫を飼ってもここに来ようと思えました。
オス猫の去勢で5000円なんですよ~メスで8000円!抗生物質を自分で与える場合はそれ以上かからず、薬を飲ませるのって難しいなと思う人は注射(打ってもらえば手間は無し)が1500円かかります。
他にもフィラリアの薬とかフロントラインなんかも安いみたい。
近くに欲しいなぁこういう病院。
ちなみに近所のかかりつけは血液検査とかそういうものも込みの安心感?のコースになってるので20000円。
どちらをとるか、だけどオス猫で簡単な手術だし…で安い方を選んじゃいます。貧乏人なので。2010122501570000.jpg2010122501590000.jpg2010122502020000.jpg2010122314480000.jpg
猫連れなので帰りに店にも入れなかったのでお土産というかクリスマスディナーというか…は駅で買ってきた不二家のペコちゃんロールと崎陽軒のシウマイ&シウマイまんというちょっと寂しいイヴのゴハンでした。

まぁ、猫が元気なのでそれが最大のプレゼントだよね。
猫のディナーはシーバでした。

猫、歯が生え変わる。 [ネコ]

2010110415140000.jpg2010110801060000.jpg
生後5ヶ月です。
早いものでもうそろそろオカマさんになる時期がやってきます。
近頃は毎日1回以上はフリースでマウント練習を行ってますよ…引き剥がしてもまたやるんだ。
掃除中にえっちぃ本を見つけた母の様なそんな微妙な気持ちで見守っております。

そんなおっとな~な成長を見守っていたら…歯も永久歯に生え変わってきておりました。
万能アイテム、フリースで一緒に戯れていたら血が付いてる…あれ?口切れちゃったの?と思って口内チェック。
よく見ると上のキバが二本になってる!!
片方が抜けた模様。
フリースをもっかい見てみるとキバがくっついてました。

おぉぉぉ!前のねこさんはいつの間にか生え変わっていたようで、気が付かなかったけど今回は生え変わりを目撃できました~キバもゲット~!
パウチして保存しました。

二重になった歯も写真にと思ったんだけど暴れすぎて無理そうなので諦めました。
さらによく見ると下のキバはもう永久歯になってしまった模様。奥歯も1本抜けてて、こっちはまだ少ししか伸びてないみたい。
上の奥歯の歯茎が充血してるのも確認、これもそろそろ抜けるのかなぁ?
新しい歯は色も少し違って、牙も乳歯より丸くて太いです。
生え変わり始めるとどんどん完了してしまうみたいで気が付かない事もあるらしいので見られたのはちょっとラッキーだったなぁ。
もう片方のキバもどこかでペッしちゃうか飲み込んじゃうかする前に取っておきたいな~毎日良く見ながら遊んでたらいいのかな?フリース奪い合いの遊びをマメにやろうw

体重は11月5日の時点で2560gになってました。
そろそろ入れ物を大きくしても秤で計るのが厳しくなってきました…じっとしてないし動くと秤の上から箱ごと落ちる…。
今のご飯はカリカリがピュリナワンとメディファス、おやつにシーバ(これの食いつきは麻薬??って程すごいです。またたびよりもすごいかもしれない)
缶ごはんがモンプチ(子猫用もあげるけど成猫用のターキーとかテリーヌになったヤツが好きらしい)と汁気の多い魚系(汁気がないと魚っぽいものは食べない)
結構好みが出てきたみたい。
人間の食べ物もさんまとかかつおとかマグロとかサーモンとかのお刺身食べてたら欲しがるようになった。
さんまはとても好きらしい。
手も伸ばしてきたし…鮭も何度も匂いを嗅ぎに来てた。焼き魚の方が好きなのかも。
でも欲しがる人間の食べ物はそれくらいかなぁ?前のねこさんはかなりジャンキーだったので(納豆とかオレンジとかパンとかも好きだった)食べ物の匂いを嗅いでスルーするのが驚きだったりする。
ペットロスの反動なのか今回のねこさんはかなり過保護に育てているような気がするけど、自己満足でとても幸せを感じている。
猫がいるのは幸せである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大きくなりました [ネコ]

もうすぐ4ヶ月。体重は約2キロ。
来た時100gもなかったのに、育ったなぁぁ。
P1000378.jpg
6月7日、生後2日目、手のひらサイズだったんだよねぇ…これは大きくなれるの??っていう大きさだった。
初めてこんな小さな猫を見たので数分に一回とか、そんなペースで息してるかおなかの辺りを凝視したりしてた。怖かった。
P1000424.jpg
7月3日、生後約1ヶ月。両手から少しはみ出るサイズに。
だいぶこの頃はもう生き延びれるかな?と安心してたけどトイレ問題とかご飯問題とかいろいろ大変だったなぁ。
ミルク1回15ccがいいとこで、まぁ今も少食な方だけど(1日の目安量より食べる量が少ない)カロリー足りないし、ウンチは出さないし、傷はあるしで頻繁に病院行ってた。
P1000469.jpg
8月4日、生後約2ヶ月。暴れん坊将軍に変貌中。だいぶ猫らしくなったなぁなんて思ってたらかなりの暴れん坊になってきて噛み癖が…今は毎日腕に1つは小さな傷が出来てます。
無視して冷静を装って離れても何度も飛びついて噛みに来るし、鼻ピン(でこピンじゃなくて)したらもっと暴れだすし…で諦めた。今は飛びつき始めたら100均で買ったパペットで応戦して思う存分噛ませて遊ばせている。
2010092317340000.jpg2010092317320000.jpg
9月上旬のはデジカメで撮ってばかりで携帯のがなかった…。
9月23日、今のねこさん。約2キロ、腕で抱えるサイズ。
ケージにずっと普通の砂のトイレを置いてたんだけどさすがに大きくなって量も臭いも気になるようになったので先週からトイレは人間のトイレ内にある前のねこさんから引き継いだシステムトイレ(1週間でシートを変えるヤツで砂は大玉)の方へ移動。
最初はシッコしかしてくれなかったけど砂のトイレの砂を日に日に少なくしていったら大玉砂の方でもしてくれるようになったので撤去。ネコトイレ2個あるとさすがに狭かったけどやっと少し広くなったよ…。
2010092317380000.jpg
目の色も金目っぽいけど緑っぽくもある感じ。
かなり神経質さんの性格なのか瞳孔が開いてることも多いし、尻尾もチャイムとか物音ですぐ太くなる。
何にも怖くないよ~と抱っこしてあげるとすぐぐるぐる言う。可愛い。
すぐ抱っこしてはナデナデしているので抱っこは好きらしい。ぐるぐる中は噛まないからお互いイイ気持ちでいられるw
いつも一緒のポンデライオンフリースは、ご飯食べた後とか眠る時とか、噛み噛みふみふみぐるぐる。
たまにケージからどこかへ連れていこうとしている(けど少し大きいから遠くへは持っていけない)可愛い。
9月中旬からエアコンから窓を開けるようになったらやっぱり窓辺が好きみたいで日向ぼっこを良くしている。
前にいたねこさんと同じ場所で同じように伸びて寝てるのを見ると少しだけ寂しくなる。
ここに2匹いたらよかったのになぁと…。
でも、毎日幸せ。猫がいてくれてとても幸せだ。
やっぱり猫たちより飼い主のほうが幸せをいっぱい貰っているなぁ…毎日噛まれて流血しても全然苦になりませんですよ。


でも、はやく人間の言葉を理解できて、空気の読める賢い子に育ってください。
今のところ名前しか解ってなさそう。
おいで、はしぐさで認識、こら!も声のニュアンスだけで対応、って感じだもんなぁ。
でも、かわいいからなんでもいいや。元気であれば。

久しぶりですが…猫です [ネコ]

P1000437.jpg
出かけてないのでネタがあまりないこの頃。
猫ちゃんですが、大きくなりましたよ!
プレミアムキャットミルクのプレミアム効果か?すごく元気で、元気すぎて暴れん坊将軍の称号を獲得したほどです。



そろそろ2ヶ月。
7月末か8月頭に初注射に行こうと思います。
P1000428.jpgP1000443.jpg
上の写真は右が7月26日深夜に撮影したもの、左はその1週間くらい前。
数日で結構大きくなっているんだなぁと実感できます。
これに入れてデジタルスケールの上に載せているんだけど最近はじっとしていないので体重が計りにくいです。
何でも興味の対象でコードは齧るしティッシュは何枚も引き出すしソファーの隙間やベッドの奥とかどこにでも行ってしまうので目が離せない…。
これ、もう少ししたら落ち着いてくれるんだろうか…前のネコさんは子猫時代はワンルーム暮らしだったから暴れてもたかが知れてる広さだったし、それほど暴れん坊でもなかったんだけどなぁ…。
でも、抱っこされるのは好きみたいで抱っこされたまま眠っちゃったりする所は可愛くて毎回萌え萌えさせられてます。
ケガの部分のハゲも傷の部分はやっぱ生えてこないみたいだけど回りは生えてきたのであまり目立たなくなりました。
ご飯も結構食べるようになってきたし、便秘問題も自分でするようになったら解消されたし、順調に育っているようです。
ミルクもカロリー摂取のため?と食いつきがいいので缶ごはん(1回の量20グラムから25グラム×5~6回)に1グラムを混ぜて与えてます。捨てちゃうのももったいないしね。
カルカン子猫パウチは最初食べなかったけどモンプチ白身魚で慣れたのかここ3日前くらいから食べるようになった。テリーヌ状のものからちゃんと魚の形をしたものも食べられるようになったらしい。
缶ご飯はモリモリ食べるようになったけどその代わりにカリカリはあんまり食べなくなってしまったのでこちらに移行するのは急がないで今はおやつ的な感じで遊びながら口に入れてあげてる。

今のごはんはカリカリはロイヤルカナンベッツプランベビーケア。
缶詰はヒルズキトン缶、デビフ子猫の離乳食、モンプチこねこ用ビーフ、白身魚、カルカン子猫かにかま入り、しらす入りの6種類を2種類づつ小分け出来る入れ物に入れてローテーションであげてます。
魚が食べられるようになったんならそろそろメディファスの子猫用ササミも食べてくれるかなぁ?チャオ?シャオ?の子猫用のササミ以外にもいっぱい入ったヤツも買ってあるんだ!
買い物に行くととりあえずペットコーナーを覗き、子猫用と付いてるものはとりあえず買ってしまいます…でも1缶120円以上する缶詰は食べてくれないとへこみそうなのであげてみるかとても迷う…。
ロイヤルカナンの子猫用缶詰は食べてくれなかった…高い缶詰だったのに。今なら食べるかなぁ?
1日のカロリーを自分だったらめんどくさくてしないのに猫にはマメに計算して頑張ってます。































nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。